※ OCD自己チェック ※             
                   Source http://www.anxieties.com/ocd-self.php translated by HH 2005



次の質問文に答えるとどのようなタイプのOCDの問題があなたを最も悩ましているのかがわかります。
下の文章をよく読んで,あなたに当てはまるもの全てにチェックしてください。もしどれかのグループで二つ以上チェックがつくものがあれば,それはあなたが自分を治療する上でとても大事だということを意味しています。
いくつかのグループでたくさんチェックがつくかもしれませんが,驚かないで下さい。
OCDの症状が複数あることはよくあることです。



A. どの症状があなたを一番悩ませていますか?
  この1ヶ月間で困ったことをチェックしてください。


手洗いと洗浄

1. 汚れる可能性があるので触らないようにしているものがある。

2. 床に落ちた物を拾うのが難しい。

3. 自分の部屋や家をきれいにしすぎる。

4. 自分の手を洗いすぎる。

5. シャワーや入浴に時間がかかりすぎる。

6. ばい菌や病気にこだわりすぎる。



確認と繰り返し

 1. 物事を繰り返しチェックや確認しなければならないことがしばしばある。

 2. 同じ動作をくりかえすために作業を完成させることが難しい。

 3. 悪いことが起こらないようにするために同じ行動をくりかえすことがしばしばある。

 4. 誤りを犯さないかどうかについて心配しすぎる。

 5. 私のせいで他の誰かが傷つくかもしれないと心配しすぎる。

 6. こころのなかに特定の考えが浮かび,そのせいで同じことを繰り返ししないといけない。


順序

 1. 身の回りのもので決まった順序に置くようにしないといけないものがある。

 2. 物が定まった場所にあるかどうかをはっきりさせるために時間がかかる。

 3. 自分のもちものが決まった場所にないとすぐに気がつく。

 4. 自分のベッドがきれいで,まっすぐ,ぴったりになっていることがとても大事である。

 5. 身の回りのものを特定のパターンに並べて置く必要がある。

 6. 他人が自分の持ち物を並べ替えたりすると,私は気が動転する。


収集癖

 1. 物を捨てるのが難しい

 2. 一見,不要に見えるものを家に持ち帰ってきていることがある。

 3. 何年かのうちに,自分の家は集めてきたもので散乱している。

 4. 他人が私の持ち物に触れるのは嫌だ。

 5. 物を捨てることができない,と思うことがある。

 6. 他の人は私の集めた物を役に立たないものと考えている。



思考儀式
 1. 気持ちがすっきりするために特定の言葉や数字を頭でくりかえす。

 2. 安心感を得るために特定の言葉を繰り返し自分に言い聞かせないといけないことが
   しばしばある。

 3. 宗教とかかわりがないことで祈りに時間を費やしていることがある。

 4. "悪い"考えやイメージが生じるために"良い"考えを考えないといけない。

 5. 嫌な結果が生じないようにするために前の出来事を覚えておこうとしたり,リストを
   頭の中に作っていたりする。

 6. 心の落ち着きを得るただひとつの方法は,“正しい”ことを考えるだけ,というときがある。


心配と純粋な強迫観念

行動上の強迫儀式や頭の中での儀式をしていないときに;
 1. 自分の意思に反して嫌な考えが生じ,気が動転することがしばしばある。

 2. 毎日の単純なことでも,自分のしたことに自信が持てない。

 3. 自分の考えをコントールできない

 4. 恥ずかしかったり,恐ろしかったり,暴力的だったり,異様だったりする考えが私の頭に
   しばしば思い浮かぶ

 5. 自分の悪い考えが本当になるのではないかと恐れている。

 6. 心配をし始めると簡単にはとめられない。

 7. ちょ
っとしたささいなことでも,心配しすぎる。




B. この1ヶ月の間に,普通の日にどのくらい次の症状に時間を費やしていますか?
  時間と分で記入して下さい


      手洗いと洗浄       時間    分
     確認と繰り返し      時間    分
     順序、並べ替え      時間    分
     収集             時間    分
     思考儀式          時間    分
     心配と強迫観念      時間    分
     全部をあわせた時間   時間    分



inserted by FC2 system