原井宏明先生・岡嶋美代先生のフォローアッププログラム  →チラシ



 OCDの会の新規事業として、熊本で原井先生や岡嶋先生の行動療法教育プログラムを行います。
 強迫性障害の行動療法について基礎的なことから,具体的なエクスポージャーの方法まで休憩を含みながら,3時間で講義を行います。菊池病院やなごやメンタルクリニックで集団集中療法を受けた患者さん方のフォローアップのためやこれから集団集中療法に参加したい方々を主な対象としています。もちろん,行動療法というものがどんなものか聞いてみたい,実際に受けた患者さんたちの様子を見てみたいという方も参加してくださって構いません。他の患者さんの症状や治し方を聞くことで,自分自身の治し方がわかったり,疑問があれば直接その場で行動療法のアイデアを聞いて実践することもできます。参加なさった方々の必要に応じて,その日の内容が決まります。どうぞ,どんどん発言して自分の症状を自分で軽くしていけるようなヒントを持ち帰っていただければと思います。また,家族の方だけでも参加は可能です。ご家族の方にとっては,講師のどんな言葉かけが患者さんのやる気を一層引き出すのに有効かを学ぶことができます。一方,自分は患者に巻き込まれている家族だと思っていらっしゃる方の中にも,少なからずこだわりの強い方もおられます。ご自身のこだわりの強さに気づくことで,家族としての対応を変えるきっかけを得ることができるかもしれません。多くの方に実りある3時間となることを願っています。
 そもそも集団の中に入るのが苦手なので個人カウンセリングをご希望の方もいらっしゃるかもしれませんが,本来はそのような方にこそ,集団の中に入っていただくと,それだけで行動療法になります。あるいは,症状がとてもプライベートな内容で人前では告白できないという場合もあるかと思います。このような場合でも,本来は人前でそのことを話せるようになることが治療的には有効ですので,ぜひ,集団療法を活用していただきたいところです。でも,どうしても個人がよい,自宅訪問でなければ,治らないと思われる方は,別に事務局までご相談ください。
 それ以外にも,行動療法や集団療法がどのようなものか知りたいという方や治療者の方々で行動療法の心理教育の様子を勉強したい方などもご参加いただけます。ご興味がある方,フォローアップが必要な方は,お申し込み下さい。


※ 内容と料金 ※
・ 保険診療や処方を行うものではありません。(健康保険は適用されません)
・ 時間は休憩も含んで約3 時間です。
≪集団対応≫
過去に集団プログラム参加 …………………患者10,000円 家族1人5,000円
初めての参加 …………………………………患者20,000円 家族1人20,000円
対人援助職見学 ………………………………10,000円
≪個別対応≫
個人カウンセリング(50分) ……………………20,000円
先生方への受診歴がない方の自宅訪問 ……45,000円(別途交通費負担)
・ 当日受付でお支払い下さい。



※ 予 約 ※
・ 事前予約制です。都合によりキャンセルされる場合には,予約日の10 日前までにご連絡下さい。
 これより後にキャンセルされる場合には半額のキャンセル料がかかります。 
 交通事情や家族の病気などにより遅れる場合には配慮いたします。その場合も早めにご連絡下さい。


※ 自宅訪問や個人カウンセリングについて ※
・ 自宅訪問での行動療法をご希望の方や集団ではなく個人カウンセリングをご希望の方は別
にお申込み下さい。なごやメンタルクリニック受診歴がない方の自宅訪問は半日約3 時間で45,000 円(熊本駅からの別途交通費負担),個人カウンセリングは,50 分で20,000 円となっております。受診歴がある方は,クリニックを通じてお申込み下さい。



問合せ先
OCDの会
電  話 : 090−1342−7808
(留守電にメッセージを残して下さい。折り返しお掛けします)
メ ー ル : ocd2004@gmail.com

inserted by FC2 system