≪動機づけ面接入門〜親心が裏目に出るとき〜

1.所属 患者9名  家族25名  医師0名  心理士1名  その他5名

2.性別 男14名  女28名

3.年代 20代2名  30代8名  40代13名  50代13名  60代2名  70代2名

4.この研修会をどこで知りましたか?
会のHP23名  チラシ5名  知人・友人5名  その他8名

5.行動療法基礎講座は初めてですか?
初めて33名  2回目以上9名

6.使用した資料(プリント,スライド)は分かりやすかったですか?
分かりやすかった31名  どちらともいえない10名  分かりにくかった4名

7.講義内容はわかりやすかったですか?
分かりやすかった34名  どちらともいえない8名  分かりにくかった3名

8.講義内容は,あなたに役に立ちそうですか?
役に立つと思う  どちらともいえない  役に立たないと思う

9.どの部分が最も印象に残りましたか?(複数回答でも可)
・医療従事者、患者混合でエクササイズが良かった。(6名)
・ロールプレイでの実践。
・子に対して良かれと思って言ってきた事が、自己中心的で息子の気持ちを理解してなかった。
・チェンジトーク等の実践の中で、コミュニケーションの方法が学べた。
・「変化と主張すべき主人公は患者である」という言葉。
・エクササイズが多い所が印象に残りました。


10当会が行う研修会にまた参加したいと思いますか?
参加したい38名  どちらでもない4名  参加しない0名


11.その他,ご感想やご意見,ご要望をお書きください。
・動機づけ面接法の応用編があれば、参加したい。
・患者向けの講座があれば参加したい。
・家族は、カウンセラーではなく情が生じてしまうため話が上手く聞けない。情を置いて話を聞けるように訓練したい。
・患者さんと関わるにあたり、学んだことを還元していきたい。
・子どもへの言葉がけ等に生かせる研修で良かった。






≪医療従事者のための行動療法〜ACTの実際〜≫
            
1.所属 医師4名  心理士10名  その他1名

2.性別 男7名  女8名

3.年代 20代5名  30代3名  40代5名  50代2名

4.この研修会をどこで知りましたか?
会のHP7名  チラシ2名  知人・友人5名  その他1名(大阪府臨床心理士会)

5.行動療法講座は初めてですか?
初めて11名  2回目以上4名

6.使用した資料(プリント,スライド)は分かりやすかったですか?
分かりやすかった12名  どちらともいえない2名  分かりにくかった1名
(お話の内容に比べ資料の量が足りない感じでした・会場が暗くプリントの字が小さく少し見づらかったです)

7.講義内容はわかりやすかったですか?
分かりやすかった14名  どちらともいえない0名  分かりにくかった0名

8.講義内容は,今後実践出来そうですか?
出来ると思う7名  どちらともいえない7名  出来ないと思う1名

9.Gで出来ないと思う理由を、簡単にお書き下さい。
・大筋のことは知ることが出来るが、実践すると様々な疑問にぶつかりそう。適用は間違っていないか、メタファーが適切か、エクササイズの方法が間違っていないかなど。
・まだまだ勉強不足。

10.どの部分が最も印象に残りましたか?(複数回答でも可)
・今回初めてACTに触れたこともあり、理解が難しい点がありました。インテークの時から、どのように見立てて、
どのようにACTを実践していくのか1つのケースでじっくりみてみたい気がしました。
・言葉の機能を体験的に理解して頂くことが大切。
・実際に“価値”を体験する復習。
・「言語のルールや「考えている事」は“考えを持っている”と捉えられる点。という捉え方。ハンカチのエクササイズなど具体的な例を挙げて言って頂けたのが面白くてよく分かりました。
・ACTの実践やセッション自体、エクササイズが楽しそうなところ。

11.当会が行う研修会にまた参加したいと思いますか?
参加したい12名  どちらでもない1名  参加しない0名

12.その他,ご感想やご意見,ご要望をお書きください。
・1つのケースの流れを追ってACTをどう使っていくのかを聞きたいと思いました。また、研修で学んだことを、実際に使っていった時に相談できる場があると助かると感じます。
・ワークを沢山出来る機会があれば嬉しいです。






≪グループERPデモ〜相互エクスポージャーの実際〜 回答27名

1.所属 医師5名  心理士11名  患者8名  その他(薬剤師,研究員1名・看護師2名)

2.性別  
男16名  女11名

3.年代
20代7名  30代7名  40代8名  50代4名  未記入1名

4.この研修会をどこで知りましたか?
会のHP11名  チラシ4名  知人・友人9名  その他3名(なごやメンタル・名古屋OCDの会他)

5.クリニックでの実践や、デモンストレーションを見てどうでしたか?
・治すこと。治療そのものを目的とせず、どのように生きるか、そのために治すということが伝わって来ました。(心理士・30代男性)
・驚きの連続でした。ここまでやるのか!というのと、自分が今までケースでやっていたものは何だったのかと反省する気持が出てきています。もっと知りたいし、学びたいし、実践したいです。(心理士・20代女性)
・患者さんの表情や言動が時間とともに変化していく様子が見れるのは、生デモンストレーションならではだと思いました。(看護師・20代女性)
・特別の日を作ってエクスポージャーをやってみます。(患者・40代男性)

6.解説はわかりやすかったですか?
はい23名  どちらでもない3名  いいえ0名  未記入1名
具体的に(分かりやすかった例として:患者を例にとっていた)

7.この研修会に対する総合的な満足度はどのようなものですか?
満足23名  どちらでもない3名  不満0名
具体的に(満足:行動療法がより理解出来たつもり)

8.実践的ワークショップの次回があれば,また参加したいと思いますか?
参加したい25名  どちらでもない1名  参加しない0名  未記入1名

9.実践的ワークショップの次回の時期や場所の希望はありますか?
開催月:10月1名・9,10月以外1名開催曜日:土曜日5名・日曜日4名
開催場所:京都,大阪4名・東京4名・神戸1名・名古屋1名・関西エリア1名・関東エリア2名

10.その他,ご感想やご意見,ご要望をお書きください。
・瓦谷先生の症例提示が、上手く治療が進まなかった点や、版汗移転を挙げられており、自信の臨床に不足していた点を気付かせてくれました。(心理士・30代男性)
・臨床に戻って役立たせていきたいと思います。参加させて頂くのは3回目ですが毎回感激します
(看護師・20代女性)






≪第7回市民フォーラム≫

1.所属 患者23名  家族46名  医療従事者14名  その他5名

2.性別 男29名  女47名

3.年代 20代15名  30代16名  40代16名  50代19名  60代10名  70代4名  80代1名

4.この市民フォーラムをどこで知りましたか?
会のHP33名  チラシ10名  知人・友人17名  その他17名(原井WS・主治医・家族・行動療法学会他)

5.講演会内容は分かりやすかったですか?
分かりやすかった54名  どちらでもない8名  分かりにくかった3名(後ろの席なので、見えなかった)

6.講演者の話し方や進め方やスライドなどはわかりやすかったですか?
分かりやすかった63名  どちらでもない5名  分かりにくかった8名(見にくかった)

7.講演会内容は今後の生活に活かせそうですか?
はい60名  どちらでもない13名  いいえ0名
(本人がするかわからない。どちらとも言えないが活かせる所もあります)

8.当会が行う講演会にまた参加したいと思いますか?
参加したい74名  どちらでもない4名  参加しない0名  (本人に参加してもらいたい)

9.その他,ご感想やご意見,ご要望をお書きください。
・原井先生のお話はとても分かりやすく勉強になりました。(多数)
・単調な生活だとOCDが出やすいという話は、ハッとさせられる話だった。
・こういう会に出て、色んな事を知りたい。
・治療の可能性に明るさが見えた。前半分かりやすく、後半わかりにくい。



inserted by FC2 system