※ 活動紹介 ※


OCD BT 〜 強迫症(強迫性障害)と行動療法について学ぼう!〜

 OCD BTでは、強迫症の当事者の方などが強迫症や行動療法について学んだり、ご家族の方などが当事者の方への対応の仕方を学ぶための勉強会を2017年5月から月に1回程度、開催しています。
 まず、当事者の方は、強迫症とはどういった症状で、どのように向き合えばいいのかわからなければ、症状を改善することはできません。
 今では、強迫症についての本などがたくさん出版されていますが、なかなか自分で読むことが難しい方もたくさんおられると思います。(何を隠そう、私が昔そうでした。)また、本を読んでもイマイチよく分からないといった方もおられるでしょう。
 外出するためのキッカケがほしい方(恥ずかしながら、私は今でもそうです。)、勉強はしたいけどカウンセリングは費用が高くてちょっと…という方、そもそも、病院やクリニックに行くのはちょっと…という方、またまた、同じ強迫症の方とお話がしてみたいという方、すでに勉強済みでどうすればいいのか頭ではわかっているのに、なかなか実行できない方(こちらも私は今でもそうです。)、様々な方がおられると思います。
 また、ご家族の方の場合は、当事者の方に対してどう接すればいいのかわからない方、巻き込まれて疲れ果ててしまっている方、一歩を踏み出してもらいたいけどどう手を差し伸べていいのかわからずに悩んでいる方、こちらも様々な方がおられると思います。
 そんな方々が定期的に勉強会を通じて、強迫症や行動療法、当事者の方への対応の仕方について、学んで、理解を深めて、少しでも生活しやすくなるためのヒントが見つかればいいなと思っております。(私自身も OCD BT を運営させていただくことによって、なにかヒントを見つけれたらいいなと思っております。)   
 代表 岩田        

ホームページ                          メールアドレス
http://ocdbt2017.web.fc2.com/          ocdbt2017@yahoo.co.jp


inserted by FC2 system