※ 専門家のコラム(1) ※


2011年9月 1年ぶりの熊本・初めての九州新幹線

 熊本を離れてそろそろ4年になります。
 2011年9月に1年ぶりに,熊本でのOCDの会の月例会に出席しました。
 九州新幹線で熊本まで行ったのはこのときが初めてです。当初は4月15日のときに行く予定だったのですが,父のことでキャンセルになってしまいました。
 9月の例会は私が来ると言うこともあってか,盛会でした。いつもの懐かしい顔ぶれの方もおられましたが,半分以上は初めて見る方です。
いいえ,初めて会ったと思った方の中に,以前,会ったことがある方がおられました。
 佐世保から来られた若い女性のOCD本人とお母さんがおられました。
名古屋で一度,診させていただいた方です。もっとも診た場所は診察室の中ではなく,クリニックの入り口の外側,ビルのエレベーターホールでした。その女性が,すっかり様子が変わって,会に参加しておられました。毎月,佐世保から熊本まで来ているということでした。
 行動療法のやり方はいろいろです。本かネットの情報を使い,本人一人で行動療法を自力で行ったという方もあるでしょう。一般の精神科医や心理士からすれば,受診してもらい治療者と一対一で行動療法をさせた,というのが普通のはずです。なごやメンタルでは,外来3日間集中集団(3DI)が標準です。しかし,9月の例会で分かったことは,OCDの会という場所でも,行動療法ができるということでした。
 OCDの方にとって,行動療法なんて,楽でも嬉しいことでもありません。エクスポージャーと儀式妨害をするのが,させられるのが嫌だから,避けたり,手を洗ったり,確認したりしているはずです。そういう人が,会を運営し,新しい人が参加できるようにし,そして,行動療法ができているようにする,それがとても素晴らしいことだと思った9月でした。
 原井が熊本から去ってから,4年。私にとってはOCDの会が成熟してきていると感じています。
                   
                         なごやメンタルクリニック 精神科医 原井宏明


inserted by FC2 system