※ 専門家のコラム(2) ※


★本が売れる!

市民フォーラムではできるかぎり,毎回有名な先生をお呼びしています。お呼びした先生にOCDの会のことを知ってもらいたいというのが表向きの理由ですが,有名な先生に惹かれてお客さんが沢山来てくれるかも,というのも大きな理由です。
2012年1月28日に行った第8回市民フォーラムでは,信田さよ子先生をお呼びしました。今までの先生と比べると,本の売れ方,売り方,サインの仕方が違います。”母が重くてたまらない?墓守娘の嘆き”はいわゆるベストセラーで誰もが話題として知っているような本でした。私も”対人援助職のための認知・行動療法”という本を出していますが,とても,誰もが買ってくれて,一般の話題になるような本ではありません。ちなみにアマゾンでベストセラー商品ランキングをみると,私の本は73,847位,”母が重くてたまらない”は13,245位です。私は,著述家ではありませんから,本の売れ行きを気にするつもりはありません。でも,講演して人に知らせることが仕事であり,知っている人が多くなることが目的ならば,書いた本が人に知られて,よく売れることも目的の1つになるはずです。
5月に,岡嶋先生と,”図解やさしくわかる強迫性障害”を出しました。良い本を出したつもりです。編集者もイラストレーターも良い仕事をしてくれました。もうすぐ重版になるなど,よく売れているようです。
アマゾンでこの本のランキングをしらべてみました。5,504位。
”母が重くてたまらない”よりも上位です。売れていますね。売れていますよ。売れる!でも,出たばかりの本が上位なのは当然かもしれません。

※ 数字は全て,2012年7月17日時点の数字です。



               なごやメンタルクリニック 精神科医 原井宏明

inserted by FC2 system