※ 各地からのたより(1) ※


静岡OCDの会から


静岡OCDの会、世話人の「すいか」です。
今年、静岡に新しくOCDの会ができました。
自分自身の症状や体験談などをありのままに話すことができる、同じような体験をしてこられた方のお話を聞くことができる場があることがとても大きな心の支えになることを私自身が今まで東京や名古屋の月例会に参加させていただく中で実感してきました。
そして行動療法に向かう前向きな気持ちになれたのも月例会に参加していたからです。
その会が地元の静岡にできたことは私にとっても本当に嬉しいことです。
会を立ち上げるために、原井先生、岡嶋先生、OCDの会の全国の世話人の皆様にはたくさんのご協力をいただきまして本当に感謝しております。
おかげ様で今年の2月、第1回月例会を予定通り開催することができました。
第1回の参加者は患者さん3名、ご家族1名の計4名でした。
少人数のため、とてもアットホームな雰囲気で私が慣れるためには最適でした。
言いっぱなし、聞きっぱなしのルールで一通り自己紹介や体験談、思っていることなどをお話してもらった後は自由にお話しましたが、それでもまだ時間があるので「とらわれからの自由」の朗読や輪読をしました。
このようにして第1回の月例会は無事に終了しましたが、その時の気持ちは「小さいけれど確かな一歩を踏み出した」という感じでした。
その後、県や市の精神保健福祉センターなどにチラシも配りまして、少しずつではありますがお問い合わせもいただくようになりました。
3月には参加者は6名になり、4月には原井先生と岡嶋先生にも参加していただき、内容も充実してきました。
人数が少ないうちは、患者さんとご家族の方が一緒にお話をすることになりますが、それなりに良さもあると思います。
私も世話人としてはまだまだですので、大変だと思うことやこれから勉強しなければならないこともたくさんありますが、協力して下さる先生方や全国の世話人の皆様、そして静岡に会を作ってくれて良かったという参加者の皆様の声に支えられながら会を続けていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。
また、これからもたくさんの地域に新しくOCDの会ができることを心から願っております。
                                                    (すいか)

◎静岡OCDの会 ホームページ
http://shizuokaocd.web.fc2.com/index.html


◎会へのお問い合わせ先
 電話:080-4212-7252  
 mail:shizuoka.ocd@gmail.com

 世話人はボランティアのため、回答が遅れることがございますがご容赦ください。




inserted by FC2 system