※ 各地からのたより(5) ※


静岡OCDの会から


 私が初めて静岡OCDの会に参加させていただいたのは、去年の11月です。まだ、なごやメンタルクリニックに受診する前でした。
 その年の10月の旅行中に、自分がおかしいのに気づきました。旅行先の景色を見ても、神社にお参りしても、温泉に入っても、家のことが頭を離れません。水道、ガスの元栓、戸締りなどちゃんと閉めてきたか、ずっと頭の中で家を思い浮かべて、確認していました。
 旅行から帰ってきて、携帯やパソコンなどで確認のことについて調べました。強迫性障害という病名を突き止めました。先生方の本も見つけて購入しました。そこに静岡OCDの会のことが書いてありました。少しでもOCDについての情報が欲しくて、思い切って会に参加しました。
 1回目の参加はとても緊張しました。でも旅行中のこと、毎日の確認作業のこと、いろいろ話しました。そしたら帰りにはすっきりしていました。話した嬉しさ、聞いてもらえた嬉しさで、少し興奮していました。会に参加してよかったと思ったのはまずそこでした。話せる嬉しさ、聞いてもらえる嬉しさ。それからなるべく毎月行くようにしました。
 2回目からの感想をまとめました。ほかの方もつらい思いをしている。でも、ほかの方も頑張っている。治療は自分との闘いだ。同じ症状の方がいると安心する。カウンセリングや集団集中治療の話を事前に聞けてよかった。治療の報告をしたら、褒めてもらえて嬉しかった。
 それから、自分が気弱なときに皆さんのいろいろな話を聞かせてもらうと、いつもやる気が出ます。励まされる。褒められる。それが会のありがたさだと思っています。
 静岡OCDの会のお世話人のスイカさん、会にご参加の皆さん、いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。 (ほんまでんな)


◎静岡OCDの会 ホームページ
http://shizuokaocd.web.fc2.com/index.html


◎会へのお問い合わせ先
 電話:080-4212-7252  
 mail:shizuoka.ocd@gmail.com

 世話人はボランティアのため、回答が遅れることがございますがご容赦ください。




inserted by FC2 system