※ ワークショップ報告 ※


★ワークショップレポート

 6月16日、講師に原井宏明先生をお迎えし『人の目を気にする私を変える』というテーマで行われたOCDの会ワークショップに参加してきました。今回は社交不安障害についてのもので、質問用紙に回答することで自分の社交不安の度合を測ったり、人の目を気にして悩んでいらっしゃる方々にその場で、自己紹介をしてもらうといった実践的なことまで行われました。
 私自身、人の目を気にしやすく「人からどう思われているだろうか」、「変に思われていないだろうか」などと少し不安に思う方なので、今回のワークショップを「何か少しでも自分を変えるきっかけが見つかったら」とすごく楽しみにしていました。学ぶことがとても多かったのですが、その中でも特に印象に残った言葉が2つありました。
 まず一つ目は、「何もしなさすぎて目立つ」ということです。社交不安障害の人は人前で独り言やきょろきょろするなどの行動、くしゃみなどの自然現象すらしないので逆に目立ってしまうというのです。この話を聞いて私は「人前で行動して少しくらい変に思われてもいいんだ。」と自分に少し勇気を持つことができました。
二つ目は「最初に成功の基準を決める。それを決めずに始めたことは成功しない。」という言葉です。これを聞いたとき「なるほど!」と思いました。なぜなら、今まで私は努力してもなかなか結果が出なかったのですが、そう言われてみると私は今まで「成功の基準」というものをあまり決めてこなかったことに気付きました。これからは何かをするときただ努力するだけでなく、始める前に「成功の基準」を決めてから臨みたいと思います。
 最後に、私事ですが今回スタッフとしてこのワークショップに参加し、終わりの挨拶まで任せていただきました。とても緊張しましたが、人前で話すということがまさにこの『人の目を気にする私を変える』良い経験になりました。「自分を変える」ことはとても大変ですが、勇気を出して一歩踏み出すことが大切だと思います。この機会を与えてくださったことに感謝して、今回のワークショップをきっかけにもう一歩踏み出していきたいと思っています。    (パープル)


    


★参加者の感想(回答…26名)
1.所属
患者…8名  家族…4名  医師…1名  心理士…7名  その他…6名(保健士A、精神保健福祉士@、看護士@)


2.性別
男…8名  女…18名


3.年代
10代…2名  20代…4名  30代…11名  40代…5名  50代…3名  60代…1名


4.この研修会をどこで知りましたか?
会のHP…9名  チラシ…6名  知人・友人…5名  保健所など…2名  その他…2名(同僚@、メルマガ@)  HP+知人…1名  無回答…1名


5.使用した資料(プリント,スライド)は分かりやすかったですか?
分かりやすかった…24名  どちらともいえない…1名  分かりにくかった…1名


6.講義内容はわかりやすかったですか?
分かりやすかった…24名  どちらともいえない…1名  分かりにくかった…1名


7.講義内容は,あなたに役に立ちそうですか?
役に立つと思う…25名  どちらともいえない…1名


8.どの部分が印象に残りましたか?
<患者>
・恥さらし訓練。
・動機づけが大事だという事。
<家族>
・ロールプレイ
・何かを始める前に成功の基準を決める事。自分の意志で行動を始めるという事。
<医師>
・恥さらし訓練は驚きました。実際に行える。
<心理士>
・先生のあたたかいご講義とグループワークの展開の素晴しさに驚きました。…良い体験ができました。
・社交性不安障害と他疾患の違い。恥さらし訓練。行動療法の原則。
<精神保健福祉士>
・PDとOCD,SADの違いが解りました。認知行動療法について内容や渉外の違いが解っただけでも、今支援している方の注目すべきところが違ってきました。
<保健師>
・実際に前に出て、訓練を行ってみてとても良かったです。
<その他>
・3名前に出て行ったワークに本当に自分の事に置き換えてしまい、思わず感情移入して泣いてしまいました。


9.当会が行うワークショップにまた参加したいと思いますか?
参加したい…23名  どちらでもない…2名  無回答…1名


10.今後どんなワークショップがあれば参加したいですか?
・認知行動療法(精神保健福祉士)
・OCDに関するもの(家族)
・MI(医師)
・OCDのついてのもの。どこの病院、先生が良いという情報(患者)


11.その他,ご感想やご意見,ご要望をお書きください。
<家族>
・短時間で不安や緊張が薄らいでいく。社交不安の方を見てとてもびっくりしました。やはりエクスポージャーによってすごく回復するんだと実感しました。
・今まで気づいていなかった自分に気づけた。
<心理士>
・具体的な面接方法や治療法を見る事が出来て良かったです。
<精神保健福祉士>
・先生に直接ご相談出来て本当にありがたい時間を過ごす事が出来ました。直近の事で悩んでいたのですが、支援の行き詰まりが解消できて嬉しいです。SAD,OCDじゃないですが、私はACだと思っています。みなさんとともに生活をよりよくしたいと思います。



inserted by FC2 system