OCDの会ご案内

◆『OCDの会』とは

強迫性障害(OCD)とそれに関連する疾患による生活上のさまざまな困難を克服し、患者と家族の生活の質の向上を目指し患者の社会生活上のさまざまな困難の解決を図り、社会の理解を得ることを目指し設立されました。


◆会の活動

1. 1人でOCDを悩んでいる方々に、自分ひとりではないと思ってもらい勇気を与える場を作る事(月例会の開催)
※現在定期的に同じ会場を予約する事が出来ないため、主に下記の2つの会場にて月例会を開催しています。ホームページなどで事前時お知らせしますので、お間違いのないようお越し下さい。

@「市民活動支援センター・あいぽーと」
    熊本市中央区大江5丁目1番1号 熊本市総合保健福祉センターウェルパルくまもと1階
   ※公共交通機関をご利用の場合:電車・バス:「交通局前」下車徒歩すぐ  市道(産業道路)バス:「NTT病院前」下車徒歩3分

A「熊本市ふれいあい文化センター
     熊本市中央区本荘4丁目6-6  地図→PDF


2. 「強迫性障害」を世間にわかってもらう普及活動。(年1回の市民フォーラムの開催)

3. 治療施設や治療者を増やすための研修会やワークショップを行う。(OCDの会研修会開催)

4. 体験を綴った[とらわれからの自由]を手作りで販売。(機関誌の発行)

5. メルマガの配信。(会員への情報提供)

6. 治療者や患者家族が自宅で学べるDVDなどの制作。


◆会への参加

この会の会員は、下記の人たちによって構成されます。

 1.強迫性障害とそれに関連する疾患の患者及びその家族  (正会員)

 2.この会の活動に理解、協力し、会が参加を認めた者   (賛助会員)

  


◆会費
月例会の時、参加費として毎回200円頂いております。


◆連絡先
 電 話: 090-1342-7808(OCDの会専用携帯電話)
      留守番電話にお名前とメッセージを残して頂ければこちらから後日お電話いたします。
 
 アドレス: ocdnokai@softbank.ne.jp

       ocd2004@gmail.com



inserted by FC2 system