※ 第15回OCDの会行動療法研修会及び市民フォーラムin東京開催のお知らせ!! ※


●行動療法研修会

2018年12月8日(土曜日)
《 WS-1 》   8:45受付開始  9:30~12:30(質疑応答含む)

『グループ動機づけ面接を体験しようー言いっぱなし,聞きっぱなし以外の話し合いのスタイル』

講師:岡嶋 美代先生(千代田心療クリニック・BTCセンター東京/心理療法士)
良く世間一般で言われる,本人が1番苦しい,だから,本人のことも分かってあげなくちゃ,という本人サイドに立ったような考え方が,強迫サイ動機づけ面接では,傾聴を基本として相手を尊重する側面と,健康的な生活や価値ある人生に向けて一方向へ話を整理する側面を併せもつコミュニケーションの技術を教えています。昨年は家族向けに動機づけ面接のエッセンスを教えるワークショップを行って「間違い指摘反射の抑制」の大事さをお伝えしました。これまでOCDの会のミーティングでは「言いっぱなし,聞きっぱなし」の伝統的な依存症自助グループのやり方で15年間やってきました。「言いっぱなし,聞きっぱなし」は傾聴を基本として相手を尊重する側面を持ちます。ここにグループ動機づけ面接を導入するとどうなるかということを体験していただこうと思います。相手と意見を戦わせずに,不愉快な気分にさせずにグループでの話し合いをまとめていくには、ファシリテーターの役割が重要です。グループの人数に合わせてファシリテータを数名配置して行います。ファシリテータは多少動機づけ面接を知っている方がいいですが、知らなくてもそこの場で指導します。言いっぱなし、聞きっぱなしと違って、本日のテーマを一つ決めてから話し合いを始めます。知らない者同士で10人ずつのグループになって練習を行う予定です。ファシリテータを体験したい方は事前にお知らせください。少ない場合はこちらから指名して当日グループの中で役割をとっていただくために事前に資料をお渡しします。ファシリテータの方だけに資料があります。他の参加者の皆さんは話したい、聞きたい話題をテーマに自由に話してもらいますので、OCDの会に初参加の方々が聞きたい話題をテーマにすることもできて、従来のスタイルよりも満足感が高まる可能性もあります。

 

《WS-2 》 12:45受付開始 13:30~16:30(質疑応答含む)

『強迫苦手を克服する方法は?あなたの不安を克服しましょう』
講師:原井 宏明先生(原井クリニック院長・㈱原井コンサルティング&トレーニング代表取締役・BTCセンター東京・専門行動療法士 動機づけ面接トレーナー)

強迫一筋35年。「強迫は治る」が常識になってきている私にとって、集中治療である患者さんが発してくれた質問がとても新鮮でした。「どうして強迫の治療者は増えないのでしょうか?」東京で開業準備をしています。あちこちのクリニックを見学させてもらっています。「うつ病を治せる」「パニックを3種の薬で治す」「私はトラウマ治療のエキスパート」と誇らしそうにおっしゃる医師も、強迫に関しては「原井クリニックに紹介します」。私よりも研究業績が豊富で臨床経験も長いさまざまな医師が異口同音に強迫苦手を自認するのは何か理由があります。
・診察で強迫の患者さんが話す内容には特徴があります。苦手なものは何か、避けているものは何かを説明するのを避けて、何をして困っているのかという話をしたがります。強迫儀式の話をしたがるのです。「儀式自慢」にのっかってしまうと診察時間のほとんどが無駄になります。巻き込まれない方法を説明しましょう。
・エクスポージャーが上手くいきだすと、患者さんは自ら次々経験しようとします。やりすぎに治療者は不安を覚えます。この不安には正しい部分と間違った部分があります。
 行動モーメンタムの利用の仕方と強迫を機能で把握することを覚えましょう

●受講料:各講座 一般 4,000円 ・ 対人援助職 5,000円

●定員:各講座100名




●市民フォーラム

2018年12月9日(日曜日)12:40受付開始 13:30~16:30(質疑応答含む)

「子どもの強迫の背景はイロイロ。治し方もイロイロです。」

  下山 晴彦先生 (東京大学大学院・臨床心理学コース教授/附属心理教育相談室長/東京認知行動療法センター代表心理士)

「強迫が変わらないのはどうして?現状維持を意地でも続けるのは?」

  原井 宏明先生(原井クリニック院長・㈱原井コンサルティング&トレーニング代表取締役・BTCセンター東京)


参加費 : 無料(要申込み) 定員200名

開催会場:東京大学浅野キャンパス 武田ホール
        東京都文京区弥生2-11-16東京大学武田先端知5F



電車
 東京メトロ千代田線:根津駅1番出口より徒歩3分
 東京メトロ丸の内線・都営大江戸線:本郷三丁目駅より徒歩17分
 東京メトロ南北線:東大前駅1番出口より徒歩10分

印刷用
◎◎ 行動療法研修会チラシ ◎◎

## 行動療法研修会パンフレット   ##

◇◇ FAX用申し込みフォーム ◇◇

 


●参加申込み:2018年10月29日(月)〜2018年12月7日(金)
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=714cccca5c818348
※必ずお1人ずつ申し込みお願いします。
※参加費を入金頂いて申込が完了します。先着順に締め切りと致します。
※インターネットが使えない方は、FAXをご利用下さい。(FAX申し込みは12月3日まで)
※会場や精神保健福祉センターへの直接のお問い合わせはご遠慮下さい。

inserted by FC2 system