※ ワークショップ開催のご案内 ※

 前回のワークショップにたくさんの参加を頂き、ありがとうございました。
 好評だったので、またワークショップを開催する事になりました。
 是非皆様ご参加下さい。お待ちしております


 精神科を受診することイコール薬を飲むこと,と多くの方が思っています。薬を飲んで楽になればいつかは治り,治れば薬も止められるし,クリニックに行かなくても良くなると思うのは常識的な考えです。現在,クリニックを受診し,薬を貰っている人ならば,今すぐはムリでも,いつかは薬を減らしたい,止めたいと思っている方は多いことでしょう。
薬は確かに役立ちますが,薬を止めることには役立ちません。薬は役立つからこそ止められないのです。減らしたり,止めたりするためには薬以外の方法で対処しなければなりません。服用のタイミングやスケジュール,止めた後の症状の対処に役立つ行動療法・認知行動療法があります。
このワークショップでは「サルにもわかる」行動薬理学の知識を紹介しながら,実例に基づいて薬を減らしたり,止めたりする方法をご紹介します。うつ病が治ったり,悪くなったりを繰り返している方など薬を止めない方が良い方もあります。薬を続けるか,止めるかの判断に役立つ知識もお伝えしましょう。
睡眠薬は本来,止めても良いものです。止めても,うつ病や不安障害などもともとの病気を悪化させることはありません。「睡眠薬がないと眠れない,眠れないとうつが悪化する」と思い込んでおられる方へ薬に頼らなくても眠れる方法なども紹介いたします。

注意事項:このワークショップは診療ではありません。個別の薬の処方相談には応じることはできません。薬の処方のついての全ての責任は,それを処方した医師にあります。現在,受診中の方は,薬をどうするかについては主治医に必ずご相談ください。




題目:
『精神薬の減らし方,睡眠薬なしで寝る方法』

講師:原井 宏明先生 
     精神保健指定医,日本行動療法学会認定専門行動療法士,動機づけ面接トレーナー。
     元菊池病院診療部長。現在、医療法人和楽会なごやメンタルクリニック院長,
     菊池病院院外共同研究員

開 催 日 : 2012年10月20日(土) 12:45受付開始 13:00〜16:00(質疑応答含む)

開催会場 : くまもと森都心プラザ(熊本駅前)6階C会議室
 《熊本市春日1丁目14番1号》

受 講 料 : 3,000円
(事前にお申し込みを頂き、当日受付にてお支払い下さい)  

受講対象 : どなたでも参加可能   定 員 : 30名

参加申込み : 平成24年9月19日(水)〜10月19日(金)


http://www.efeel.to/survey/workshop/
※会場への直接のお問い合わせはご遠慮下さい。

《交通アクセス》
J R:JR熊本駅白川口(東口)正面
バス:熊本駅前バス停下車(交通センターから約10分)
市電:熊本市電A系統(田崎橋〜健軍町)熊本駅前電停下車
車 :熊本ICより約30分 益城熊本空港ICより約30分


チラシ(印刷用・PDF)

◎会場案内図



inserted by FC2 system